P r o f i l e 

Rose tea

Author:Rose tea
こんにちわ♪ドールとミニチュアが大好きなRose teaです。
お引っ越しして、こちらはお休み&放置していましたが、
2008年11月より再開しました。
更新は気まぐれですが、
甘いブログ名に合わせて
お菓子にドールを合わせた写真を綴って行こうと思います。
お菓子はほとんどがミニチュア、たま~に本物だったり、です。
我が家の住人ドールの紹介も兼ねてますので、いろんな種類のドールたちが登場します。
ドールが苦手な方はご注意下さいネ☆


最近の記事


最近のコメント


*Quelle heure est-il?*


リンク


カテゴリー


*hitorigoto*


月別アーカイブ


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

まとめ

スポンサーサイト


大草原のローラ服 試作

SOのクレア(JI)に大草原の小さな家のローラみたいな服を作ってみました。
エプロンはジェニーの型紙を縮小 適当に調整して試作。
(ジェニーの型紙を約50%です~。でもウエストやヒップは比較が違うので
あくまでもこのエプロンの場合です。肩幅がジェニーの約半分だったので・・・)
サンボンネットは前に自分で型紙を何度も起こして作ったものです。
苦労したわりに形は完璧じゃないんですけどね^^;;;
これは赤毛のアンの頭サイズに作ったもので、SOにはちょっと大きいです。
もうちょっと縮小しないとダメかなー。この勢いで作るぞ~~
大草原の小さな家のローラの服は、人形の服を作るきっかけになった服なので
どのサイズの子にも作りたくなってしまいます。
今度は襟付き、袖付け有りの服に挑戦したいです
でもその前に月曜子やYellowの服だなーーー

CA330033.jpg


このカフェオレ色の花柄の布は15年も前に買ったものです。。
中途半端に余っていたのですが、お気に入りでずっと取って置いたんです。
捨てないで良かったーー

愛用のミシンの前で撮影。 ブラザーのセンチュリー9000。
お気に入りのミシンです
こう大きく撮るとミシン目が曲がってるのが分かってしまうのね・・・

 SO クレア(JI) ホワイトスキン

ああ、早く頼んだSOちゃんず 届かないかなぁ~
待ってると来ないものよねぇ。。。
スポンサーサイト

コメント

まり♪まりさん、ありがとうございます^^
お送りした型紙はジェニーのを85%縮小してあるので、
SOにはその型紙を58~59%に縮小コピーすれば大丈夫と思います。
裁つ時に後ろ開きの縫い代を多めに取れば好みで調整出来ますので。
丈は短くしないとダメでした^^
ジェニーやリカなら体型のバランスがほぼ同じなので比較出来ますが
他のドールはウエストが太かったり、股上が長かったりと色々です^^;;
全部それぞれ測って比較してみると良いかも。。
サンボンネットはほっかむりとも言いますよね^^
私はNHKドラマの大草原の小さな家を英語で聞いてたら、ママがローラに
「帽子を被ったら?」と言うシーンで「サンボンネット」って言ってたのを聞いて
初めて知りました^^
響きがオサレなので(笑)それからはそう呼んでいます(笑)



アンディさん、私の十八番ですか(笑)
SOはちっさいですよ~~もう可愛いです^^
ついつい昨日もウィッグを買ってしまった。。
でもウィッグ代もばかにならなかったりします^^;;;;
ミシン可愛くて気に入ってるの~
黄色くて、上は小花柄なんですよ^^
ミシンが可愛いと俄然やる気になったりして(単純・・・)。
アンディさんのミシン、王子さま来てくれたら良いのに~。

可愛いーーー
Rose teaちゃんの十八番ですな☆
いつも柄×柄の組み合わせのセンスが良いんだよね~~
柄選びのセンスも良いし☆
クレアちゃん、写真だと大きいけど、実際は小さいんだよね??
ジェニーちゃんの肩幅半分って・・・・。ちっせーーー
ミシン可愛いね。黄色くて。
私はミシン、何年も使ってないだよ。。
美女じゃないのに眠りっぱなしだわよ。王子は来ないわよ(笑)

Rose teaさん、おはようございます♪♪♪
きゃ~~~、可愛いわぁ~~~。
ベージュの小花柄と、モスグリーンの小花柄がいい組み合わせですネ。
こんな小さい子が、こう言うちゃんとした服着てると、たまらなく可愛いですね♪♪♪
あのジェニーのエプロンを50%にして、手直しすればいいんですね?
あ~~~あ、肩幅から計算したんだぁ。
私、縮小する時って、一体どうやって縮小率を考えればいいんだろう???って、いつもすごく悩んじゃうんです。
エプロンでないものでも、大体の目安が付けば、後は仮縫いで調節すればいいんですもんね。
サンボネットも、すごく可愛い!
サンボネットって言う名前なんですね、私いつも、ほっかむりって言ってました(笑)。
あ~~~、やっぱり赤毛のアンエプロン可愛いです~~~。
まずはベチ子ちゃんに作ろうかな、って思ってます。
その後は、私もsoちゃんに作ろうかな♪♪♪
Rose teaさん、型紙ありがとうございました~。^^

スーちゃん、ずっとSOにハマってます~^_^;
服作ってるとその子に気持ちが行きがちで。
布はチマチマと沢山あります(笑)
ほとんど人形の服を作る目的で買ったから他の大きいものは作れないの(;^_^A
今年は生かさなくては☆


柚風さん、theOrientDollさん行かれたのね~♪
可愛いでしょ~(#^.^#)
あっさり目の可愛さだから、ジワジワと可愛く思えて来ます。
柚風さんもお迎えして欲しいなぁ(by.悪魔ちゃん(笑))

可愛いよう(T_T)
サイト飛んでみたの。・・・・欲しい物ばかりだから
ブックマークして閉じました・・・・。
どうせ買うなら~なんてお財布考えずにあれこれ悩みそうだもん。
あー、それにしても、可愛いね~。

布は、お人形には使えないような大柄の物ばかり残ってます。
かといってパッチワークにするのもなー(T_T)っていう
色合いなので、どうしようか考え中です。

可愛い~♪
Rose teaちゃんが苦心して型紙作っただけあってサンボンネット良いわ~
エプロンも可愛いし。
ワンピースの布もシックで良いな。

SO早く届くと良いね!

うちにも「いつ買ったんだ?」という布があります。
それも大量に・・・いつか活かしたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rosebudtea.blog119.fc2.com/tb.php/43-70957e7d

 | HOME |  ▲ page top


